菫色の君へ

NEWSをひっそりと応援する、ゆるオタのブログ

STORY横浜公演の感想 ※ネタバレなし

「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」

とても有難いことに、横浜アリーナで行われたコンサートに入ることができました。

 

メンバーもファンも、様々な想いを抱えて臨んだコンサートだったのだと思います。NEWSの想いがひしひしと伝わってくるような、観ている側の心が震える本当に素晴らしいコンサートでした。

一方で、STORYにたどり着くまでの道のりを考えると想いのレイヤーがいくつも重なり、コンサートに入る前には「切なさ」や「寂しさ」を含んだ複雑な想いを感じることもありました。

 

そこで「コンサートを観るまでに思っていたこと」や「コンサート当日に感じたこと」をできるだけ文章に残しておきたいと思い、このブログを書くことにしました。

 

◆注意事項◆

あくまで「私があの時、何を感じたのか」を書き記すだけのブログです。

これから入る方もたくさんいらっしゃると思うので、セットリストや詳しい演出についての言及は避けます。ただ「何も知らない状態でコンサートに入りたい、配信を見たい」という方は、閲覧をお控えください。

また、STORYで感じたことを全て書き残す時に避けて通れないと判断したので、一部でグループを辞めてしまった「」や、過去のスキャンダルにも言及しております。その手の話題が苦手な方や、今の彼を応援している方もご注意ください。

 

これまでの「STORY」

  • 彼の話

この「4部作構想」のスタート地点が何だったのか知る由はありませんが、「4部作の構想が出来上がった当時、NEWSはどんな未来を描いていたのかな…」と時々想像することがあります。

 

当時の彼らが描いていた未来とは、恐らく「全く違うもの」になっていると思います。

少なくとも、4部作を完結させるまでに「グループを辞めるメンバーがいる」とは誰も想像してはいなかったのではないでしょうか。

 

ただ…具体的にどこが、と聞かれると言葉にし辛いのですが…NEVERLANDのあたりから、何となく「彼が見ている世界」と他の3人に少しだけズレを感じる瞬間があって、心のどこかで「彼はいつか、この場所を離れていくのだろうな…」と思っていました。

 

でも、それが「あの」タイミングだとは全く思っていなくて…。

 

脱退と退所が発表された当時は、STORYを完結させずに退所することへの悲しみや怒り、4人のステージをもう見ることができない寂しさなど、彼に対して棘があるような、ネガティブな感情が頭の中でぐるぐるとまわっていました。

 

ただ、恐らく脱退・退所が発表になり「事実」となったことへの「諦め」もあったのだと思います。

心のどこかで「いつか離れる気がする」と思っていたこともあり、会見後には「そちらはそちらで幸せにね。私はNEWSについて行きます。今までありがとう。さようなら」と。それなりに気持ちに整理をつけたつもりでいました。

 

そして、3人でのSTORYツアーの開催が決まり、少し寂しいけれど3人となったNEWSがどのようなコンサートを作り上げるのか…

横浜公演に入ることが決まってから少しの寂しさを感じつつも、毎日とても楽しみでした。

 

  • 4部作の完結

本題に入るまでに、あと少しだけ。

これまでを簡単に振り返りたいと思います。

 

NEVERLANDから始まった「NEWS4部作」。

EPCOTIAやWORLDISTAを経て、今回のSTORY。

 

この4部作を進めている間に、残念ながらNEWSには嬉しいお知らせだけではなく、スキャンダルやトラブルなど本当に色々なことがありました。私自身も、NEWSのファンでいることが辛くなったり、友人に苦しい気持ちを吐き出したり、NEWSから離れる時間を少しだけ作ったことがありました。

 

それでも彼らから離れることができなかったのは、「NEWS」がとても魅力的だったから。

 

正直なところ、日頃から「キラキラしたアイドルが好きな方」には、NEWSをお勧めできないと思っています。ただ、「エース級のメンバーが抜けても、アイドルらしからぬ失敗をしても、ファンのためにやり直そうと努力する、人間味に溢れるNEWS」のことが、私は大好きなのです。

 

中には、彼らに対してまだ嫌悪感を持たれている方もいるかもしれません。

そういう方々の気持ちも、どこかでわかってしまう私もいます。

 

(私自身も辛くなるので詳細は書きませんが) 色々とスキャンダルが重なった当時は、苦しい気持ちをTwitterに吐露するファンも少なくありませんでした。悲しい気持ちに包まれながら担降りした友人も何人か知っています。

そんな状況を目の当たりにしたからこそ、嫌悪感を抱いてしまう人を否定できない私もいるのです…。

 

ただ、現在の「小説家としての活躍」や「報道番組への復帰」は、彼ら自身の努力があったからだと思います。

 

失態を演じ、時には辛辣な言葉を投げられながらも、そこで腐らずにやり直そうと努力する。

キラキラしたアイドルとは違う「人間らしいアイドル」である彼らが、私は大好きです。

 

「スキャンダルについてはもう触れなくていいのでは」と考える方もいるかもしれません。ただ、私の考えでは、彼らが今後も活動していく上で避けて通れない話題なのだと思っています。

(もちろん、自ら話題に出すことはしませんが…)

 

ここまで色々と書きましたが、コロナや彼のことを含めて、4部作の完結までに本当に色々なことがありました。

 

これまでがあったから「完結編」がある。

楽しい思い出も、悲しい思い出も、たくさんある。

全部抱えて会場に行こう。

ちゃんと完結を見届けよう。

 

STORYを楽しみにしながらも、これまでを思い出すと色々なことがありすぎて…

複雑な気持ちを抱えながら、当日会場に向かいました。

 

4人で作り上げたからこそ

そして迎えたSTORYの当日。

オープニングから「【4人】とファンが紡いできたSTORY」の世界が広がっていました。

 

彼は、残念ながらもうNEWSでも、ジャニーズでもありません。

そしてSTORYのステージに立つこともありません。

もちろん、NEWSに戻ってくることもないでしょう。

 

いやでもさ、本当に辞めるなんて思わないよ。

NEWSが好きって、ファンを大事にするって言ったじゃん。

STORYやるって言ってたじゃん。

なんでここにいないの。

嫌だよ。

やろうよ、STORY。

 

相反する気持ちが頭の中で同時に存在し、気が付いた時にはマスクが冷たくなるほど涙が流れていました。

NEWSを守ってくれた3人には心から感謝をしています。

だけど、やっぱり4人のSTORYは見たかった。

心のどこかで、4人のSTORYへの未練があったのだと思います。

 

事実は事実として受け入れられているけどステージに彼の姿を探してしまう。

彼の思い出を大切にしたいから、お別れをするためにコンサートにきた。

 

きっと、そんな人も中にはいたのでしょう。

 

あくまで想像ですが…演出を変えずに、4人で行うはずだったSTORYを「そのままの形」で実現させたのはNEWSの優しさだったのだと思うのです。

演出をそのまま使用したのは「4人のNEWS」にケジメをつけ、お別れをする時間を作るためでもあったのではないかな、と。

NEWSは全ての事実を受け入れ、辛い想い、悲しい想いをする人の心に寄り添いながらも、区切りをつけさせてくれたのではないかなと…。

 

ネタバレしないようにお話するのが難しいのですが、まるで彼がそこにいるような瞬間もありました。

 

今回の演出に対しては色々な意見があると思います。

ただ、私はあたたかい気持ちで、4部作完結までに起こった色々なことを振り返りながら、彼の思い出にもきちんとお別れをすることができました。

 

「明日へ続くSTORY」

何だか彼の話ばかりになってしまいました…。

 

NEWSが「今後の話」に触れる場面もあり、これからも止まらずに活動してくれるとわかったことも嬉しかったです。

公演を観るまでは「STORYのツアー」が終わる、つまりは4部作が完結することで、NEWSとしての活動を停止するのでは…と心配していたので。

 

それから、ネタバレは本当に避けたいので詳しい話は避けますが、今回の演出は私のどストライクでした。涙を拭きながら、NEWSくんたちを目で追い、演出に感動し…めちゃくちゃ忙しかったです。笑

 

有難いことに、NEWSくんたちが目の前で踊ってくれる瞬間もあり、元気そうなNEWSくんたちをしっかり見られたのも本当に嬉しかった。

 

色々な思い出に別れを告げる時間を作りながらも、新しい姿でファンを魅了し進み続けるNEWS。

そんな姿を実際に見られただけで、本当に幸せでした。

 

そして、ある曲の、あるパートで自然に始まった手拍手。

NEWSが優しければ、ファンも優しい…。

あの曲の時に、NEWSのファンで良かったな…と心から思いました。

(どうやら、横アリで手拍子が起こったのは私が入った公演だけだったようです) 

 

何度もこの言葉を使ってしまいますが、本当に幸せな空間でした。

このブログを書いていて心底思ったのですが、あの日に戻りたい…笑

 

「夢見たあの場所へ」

横浜アリーナ以外はコンサートに入る予定がないので、私のSTORYはここで一旦完結です。

(配信は視聴予定です)

 

ここまで書き連ねてきましたが、NEWSが愛おしくて、とにかく感想を話したくてしょうがない!という勢いだけで書いてしまったので、乱文ご容赦ください。

次からは読みやすい文章を心がけるので、これに懲りずまた遊びに来てください。

 

また、ブログの中で私の「想像」も一部混ざっていますが、物事を都合よく解釈するオタクなので、そのあたりもどうかご容赦を…。

 

色々と書いておきながらも詳しい演出についてお話できなので、全体的に説得力が乏しい…笑

早くみんなと「あの曲の衣装が…」とか「あの演出でぐっときた」とか、色々語りたいな…。

 

感想言いたいー!

早く言いたいー!

ってRGさん状態なので、横アリに入ったフォロワーさんをTwitterで見つけては「DMで感想話していい!?」ってナンパをしている日々…笑

話に付き合ってくれている心優しいフォロワーさんたち、ありがとう。笑

 

兎にも角にも、NEWSがオーラスまで無事に完走できますように。